入院生活のニーズにお応えする
ASAHIKAWA SANAI HOSPITAL
回復期から維持期・訪問まで幅広いニーズに応えるリハビリテーションを提供しています。

入院していただくにあたって
1
手続きの流れ
入院受付→病室へご案内
- 1階外来受付で入院手続をお済ませください。
- 入院当日は「②手続きに必要なもの」に記載されたものをご用意の上、お越しください。
2
手続きに必要なもの
- 医療保険証
- 介護保険証をお持ちの方はご提示ください。
- 各種受給者証:(お持ちの方のみ)
お願い
- 毎月初めに保険証を外来受付にご提示ください。
入院中に住所や保険証の内容が変わったときは (勤務先の健康保険から国民健康保険に変わったときなど) お早めに外来受付にお届けください。
3
入院生活に必要なもの
- 電気カミソリ
- 運動靴
- 入院セット (有料) がございます。
入院患者様の面会緩和について
令和7年7月1日より、電話などによる患者様の面会予定は必要ありません。
ご来院の際は、下記の面会表をご確認ください。
病棟
月
火
水
木
金
土
日
1階
2階
3階
- 面会のできる日
- 面会のできない日
面会の規則
1
時間
面会時間は14:00~16:00 (土日祝含) の間で、15分以内となっています。
2
対象者
面会対象者は親族・同居者 (内縁含)・後見人・主治医より許可された方です。
上記以外で
- マスク着用が困難 (年齢問わず)
- 風邪症状、または風邪症状以外の体調不良がある
- 1週間以内に同居者が感染症にかかった
- 感染者と接触があった
方の面会は禁止です。
3
人数
一回の面会人数は3名までとなります。
3名以上の場合は、持ち時間15分以内で面会終了後に交代し、15分以内で面会をしてください。
4
場所
面会場所は病室やデイルーム (食堂) でお願いします。
病室での面会は必ずカーテンを閉めて行って下さい。
患者様とは1メートル程度の距離をとりお話し下さい。
デイルームでの面会は他の患者様や家族の方と離れてお願いします。
- 面会日時などは病棟により異なりますのでご注意ください。
- お見舞いの方は、各病棟ナースステーションの指示にそって面会をお願いします。
- 患者様の状態や感染症発生時等は面会をご遠慮させていただく場合があります。
- デイルームでの面会は2階、3階病棟は3組までとなってます。
- マスクを外す行為・接触行為・飲食・お見舞金 (品) の持ち込みは禁止させていただきます。(金品が紛失された場合、当院では責任を負えません。自己責任でお願いします)
- 面会前後は必ずナースステーションに寄り、スタッフにお声をかけてください。
快適な療養生活をしていただくために
- お食事
- 朝食が8時、昼食が12時、夕食が18時からとなっております。
- 症状に合わせたお食事をご用意しております。(噛むことや飲むことが困難な方のお食事もご用意しております。)
- 季節感のあるお食事や、祝祭日 (お節句・お正月など) を祝うお食事をお楽しみください。
- ご入浴・お洗濯
- お体の状況に合わせたご入浴 (車椅子入浴) もできます。
- 私物はクリーニング店へのお取り次ぎをしております。
- 面会
- 面会は予約制です。電話(平日9:00~17:00)でお問合せ下さい。
- 院内でコロナ感染症等が発生した際は、面会を中止しております。
※次の方は、面会をご遠慮させていただきます。
- 面会者がコロナ陽性となり、1週間以内の方。
- 発熱、喉の痛み等の風邪症状のある方。
- 面会をされる方、または同居者にコロナ陽性、インフルエンザ陽性のいる方。
- 1週間以内にコロナ陽性者・インフルエンザ陽性者と接触した可能性のある方。
- お金の管理
- 貴重品や多額の現金はお持ちにならないようお願いいたします。
- なごやかな療養生活のためにも病院内でのお金の貸し借りはご遠慮ください。
- その他
- 外出や外泊は主治医か病棟看護師長 (婦長) にお申し出ください。
- 電気製品類のお持込みはあらかじめご相談ください。(有料となります)
- 電話は1階と2階に設置されております公衆電話をご利用ください。
- 入院患者さんの当院駐車場の利用はご遠慮願います。